中川町もちつき&もちまき大会

あけましておめでとうございます。
MATERIAL中川町スタッフの和田です。
今年もMATERIAL中川町をよろしくお願いします!

昨日1/7(土)は、MATERIAL中川町2017年最初の営業日。
新年のはじめの日に合わせて、めでたいイベントを開催しました!

中川町もちつき&もちまき大会

今回はワカマツグラシの協力のもと、もちつきをカフェダンジョンで開催いたしました!

まずはあらかじめ洗って水に浸しておいたもち米を蒸します。
キッチンに蒸気とお米のいい匂いが立ち込めます。

IMG_0063.JPG

「どきなさい~!もちはすぐにつかないと固くなってしまう、スピード勝負なのよ!」

ワカマツグラシ末廣さんのお母様が厳しくご指導してくださいます。
もちつきのベテランがいてとても心強かったです。

img_0068

臼にもち米を入れて杵でこねたら・・・

いよいよ、もちをつきます!

ぺったん、ぺったん

大学生や地元の方々と一緒に、交代でついていきます。
女子大生も勢いよくついていきます。

もちつき、結構ハードです!
わたしはすぐにバテてしまいました。(笑)

ついたもちは温かいうちに手でちぎって丸めます。
よくつけたもちは、表面がもち肌のようになめらかなきれいな丸になります。
コロコロと並ぶ様子がなんともかわいらしいです。

カフェダンジョンのお隣の居酒屋、大将の奥さんからあんことイチゴの嬉しい差し入れが!
もちでくるんで、イチゴ大福にしました。
贅沢に出来立てをその場でパクリ。
幸せでした~~

ほかにも、おろしポン酢やきなこ、そして珍しい鶏肉味噌など、いろんな味でおもちを楽しみました。

最後は、これまた大将の奥さんからいただいた、具だくさんなお雑煮を楽しみました!
手作りの柚子こしょうを入れると、爽やかな柚子の香りと程よい辛さが出汁と絶妙にマッチして、とってもおいしかったです!!
料理上手な奥さんのおかげでもちを堪能することができました。
本当にありがとうございました。

 

つきたてもちをおいしくいただいた後は、いよいよもちまきです。

img_0195

すごい人だかり!!

気が付くとMATERIAL中川町の入り口前には20人以上の人がもちまきを「まだか、まだか」と待っていてくださいました。

img_0258

人ごみに紛れて、豪華なゲストの姿も!
日本一有名な大家さん、青木純さん。
青木さんについては、まめくらしのページにプロフィールが掲載されていますので、ぜひ覧ください。
http://mamekurashi.com/
青木さんももちを投げてくださいました。ありがとうございました!

img_0200

夏水組・GONGRI代表の坂田夏水が屋根の上からご挨拶。

いよいよ、もちまきスタートです!

img_0231

宙を舞うもちとお菓子。
楽しそうに投げる夏水さん。

img_0216

みなさん必死で拾い集めます。
通りがかったおじさんも拾います。
この図が「The もちまき」ですね。

img_0253

「パパ、見て~!」
成果を自慢げに報告していました。
袋いっぱいのお菓子。
何日分のおやつをゲットしたのでしょうか?

大盛況のうちに終わったもちつきともちまき。
こういう楽しいイベントをまた開催できればと思います。
お越しくださったみなさま、ありがとうございました!

 

なお、MATERIAL中川町は1/7より、
木・金・土・日の12:00~17:00の営業となっております。
週末には楽しいワークショップも企画していますので、ぜひ遊びに来てください!

MATERIAL中川町
〒808-0025
福岡県北九州市若松区中川町7-6
OPEN:木・金・土・日(12:00~17:00)
TEL:093-701-5277
MAIL:nakagawamachi@material-interior.com

 

コメントを残す

